人生から不安を取り除くには
*Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。
🖊生成AIを一切使わず、人の手で書いた記事です。
漠然としたテーマですが
「僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」のために亡くなられた文豪がおられて
昔からそういうものってあるんだなあと思い
そちらに行かない為にも言語化してみた 後で直したり追記したりするかも
活動家になるとかカルト宗教に入るとかの、不安はなくなりそうだが誰かから搾取される選択肢は除外しています
経済の話をしているので実在の人物の話が出てきます
※政治の批判はありません
原油やナフサの確保に奔走した無数の方々の働きのおかげで自分は全然困らなかった
(少し高い時期にガソリン入れちゃったけどXD)
目次
災害対策
日本、戦争より災害で●ぬ確率の方が高そう
もしライフラインが断たれた時に持ちこたえられるか今の備えで考えてみる
共同生活が苦手なのでなるべく自宅での避難をしたい
①水:2リットルペットボトル6本以上あると良いかも
②食料:缶詰をローリングストック
③携帯トイレ:大の場合は多めに凝固剤を使えばいいとか? まだ使った事がないので分からない
実際やってみないと緊急時に上手く使えなさそう
④おむつ:大用の代用(?)これも「排泄はトイレで」が染みついている中でできるかは謎 訓練が必要な気がする
①②③は「おたすけ箱」(Amazon)という防災グッズでまとめて賄えそうなので
人数分買って家に置いています ※水は3日分あるらしいけど少なめなので別途あると良い
NISA枠を全力で埋める
寝て起きただけなのに資産が●●円増えてました
これはガチです。相場の下げにも耐えて得られた我慢料というのが正しい
投資は早くやっておけばよかった、毎日思ってます
※減る事もよくある
金より大事なものがある、と強く訴えている某映画がすごく大好きなのですが
それはそれとして
もし1億円あったら(将来が不安だから自●しよう)とか考えなさそうじゃないですか?
使わずに持ち続ける事で将来への不安が消える強力バフ効果が永続
仮に誰も遺産を受け継ぐ人がいなくても国の財産になるならそれで良い
NISAとは:1800万円分投資の利益に対する税金がかからない制度
非課税メガネ岸田さんと金融庁に感謝
これでお金増やしてね🌌という強烈なメッセージだと受け取りました
あとから社保がかかるようになるのでは?という噂があるがその時はその時
政府の仕事は国民の生活を豊かにすることなのだから
少しぐらい乗っかってみてもいいんじゃないだろうか
(借金が1800万円あるという設定を自分自身に科して月11万円生活🌟
絵に描いたようなNISA貧乏 楽しいです 片山さんが知ったらショックなのだろうか?)
仮にやっぱ課税しますってなってもここで身に着けたマネーリテラシーは本物
生活に何円必要か?を考える良いきっかけとなりました
自分にとって十二分にプラスになってます
将来にわくわくできるようになった いつも今が一番楽しいです
※iDeCoの方が良いらしいけど資金ロックされる事に抵抗があってやってない
節約をする
某キャリアから楽天モバイルに変えた結果
スマホ代が1/4以上節約できた もっと早くしておけばよかったのに
まじで何の時間だったんだろう ガースーさんに感謝
あとは外食は月2回までに抑えて自炊するとか
一週間に一度nosh食べてるけど飽きないし外食欲を減らせるので良いです
自分がコントロールできない事は諦める
ただし、どちらに転んでも良いように行動し続ける事
・円高になっても円安になっても幸せを感じられる事
・たばこ産業が盛り上がっても衰退しても「どちらでも自分にプラスなのでヨシ」となれる事
※たばこは吸わないが愛煙家が増えればそれはそれで配当金も増える
・他人から好かれなくても「仕方がないのでは?」となれる事
・増税されても「別にいいか、格差が広がって治安が悪化するよりマシ」と思えるほどの余裕を持つ事
・いいねが0で当たり前だと思う事 ※自分がSNSほぼ見に行かないのと、本当に良いと思ったものすらいいねできていないんだから当たり前
・スタバがどんな風になっても泣かない事 悔いが無いように気になる商品は頼んでおきたい
(バナナアフォガート美味しかった)
・デマや陰謀論に騙されない事 ※発信者の意図が入った情報よりも一次ソースをあたる事
・誰かの怒りに安易に便乗しないよう心がける事
変な人達につけこまれないように。。。
・自分の好きな作品がついていけない展開になっても「そうなんだ」で終わらせる事
(なろう系を批判していた作家がまさかご都合4P全員妊娠ENDを書くとは思わなかったw ※それまでの展開は大好き)